借金暮らしの日々から脱却したいアラフィフライフ

アラフィフなのに借金がある。そんな自分でもなんとか人生を楽しむ!

今日は風邪ぎみ・・・

先週から喉風邪が続いている。最初は単なる風邪の引き始めで喉がイガイガするのだと思っていたが、
首のリンパ腺辺りが痛く肩こりから頭痛を引き起こし始めた。次第に声が枯れ始め、咳と共にたんが出るようになり、
咳エチケットでマスクをすればマスクで覆った部分の肌が炎症を起こしプツプツが出来る始末である。
ところが熱は出ず、鼻水が出る事もなく、咳と喉の不具合だけなのだ。
数日後に娘が喉が痛いと言い始め、私の咳が感染ったかと思ったが、娘は喉の痛みに咳、鼻水、発熱と一般的な
風邪の諸症状を次々と発症していった。明らかに私とは症状が違うのである。
以前テレビで「咳喘息」や「結核」について特集した番組を見たが、どちらも初期段階では病院で風邪だと診断されたという。
咳が長引くのでおかしいと思い、他の病院で検査をして発見される事が多いそうである。
だが、長引くという点で私はどちらにも当てはまらない。まだ1週間くらいだからだ。
そんな時、スーパーで友人に会った。「風邪でも引いたのか?」と尋ねられ症状を説明すると、「黄砂からかもよ?」と
彼女に言われた。彼女の知り合いに黄砂の時期に扁桃腺が腫れる人がいるらしいのだ。
肌の弱い私は黄砂で肌荒れはするのだが、喉にも影響が出てきたのかも知れない。季節の悩みが、また一つ増えたようである。